Aノ助の日常

主にラーメンの記録

麺処 丸め@新所沢

台風が過ぎ去り、長かった秋雨も連れ去ってくれて久々の晴れ模様。

寒さだけが残っていたので温かいラーメンが食べたくなり、新所沢の駅ナカにある丸めへ来ました。

 

 f:id:A_nosuke:20171023205929j:image

 

20:15着

 

先客は5名程で、カウンターとテーブルがあります。

f:id:A_nosuke:20171023210044j:image

背脂煮干しラーメンとタルタル丼をポチ。

 

 

煮干しのラーメンはあまり好きじゃないのですが、無性に燕三条系のラーメンが食べたくなったのです。

寒かったので辛いメニューに誘惑されつつ、新所沢の丸めには燕三条系を開始する前に来た以来だったので、デフォのラーメンでお願いしました。

麺は並、中盛り、大盛りと無料で選べます。

僕は中盛りにしました。

 

待つこと10分で着丼

 

f:id:A_nosuke:20171023215506j:image

 

ふつくしい

 

ザ・燕三条な背脂。ラーメンに玉ねぎは好き。

チャーシューも美味しそうです。

 

f:id:A_nosuke:20171023223731j:image

スープは濃口の醤油に背脂がマッチ。

煮干しのえぐみが程よく香ばしい、芳醇なスープです。

 

f:id:A_nosuke:20171023223919j:image

 

麺は平打ちの極太縮れ麺。

スープとよく絡んで食べ応えがあります。

 

 

チャーシューも柔らかくて美味しかった。

 

タルタル丼は僕的にはイマイチだったかな。

タルタルソースがサワー系なのと、唐揚げ2個にキャベツとご飯で380円はちと高い気がする。

 

でも、煮干しが好みじゃない僕もめちゃめちゃ美味しく感じたし、ゴールデン街の凪を思い出した。

所沢周辺で燕三条系のラーメンは他に無いと思うし、また食べに来たいと思う。

コスパに関しては駅ナカなので致し方なし。

今度は辛いメニューに挑戦してみよう。

 

 

麺処 丸め

 

埼玉県所沢市緑町1-21-25 新所沢駅emio1F

営業時間 11:00〜24:00

日曜祝日 11:00〜22:00

定休日